鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

製品レビュー:マイクロエース「A-2096」東武300型 急行 尾瀬夜行 6両セット

どもども。初更新記事から間が空きましたが、
ちょうど先日発売した製品を購入したので、レビュー記事を書こうと思います。
ちなみに、このブログは新発売の製品レビューと車両整備が
中心のブログにしていこうと思っています。

今日の紹介はこれです。

f:id:TsukubaLiner:20210605203749j:plain

■メーカ マイクロエース
■品番  A-2096
■製品名 東武300型 急行 尾瀬夜行 6両セット


2021年6月頭に新発売された製品です。
以前より同社からはこの形式の販売はありましたから、事実上再販の位置付けです。
確か数年前にこの形式が発売された時は、
少なくとも私の周りではあまりいい評価は聞きませんでしたね・・・。
そんな経緯があって購入する実物そのものを見て購入したい気持ちがあり、
予約をせずに店頭購入しました。

では早速レビューです。

f:id:TsukubaLiner:20210605203904j:plain

f:id:TsukubaLiner:20210605203920j:plain

 

まずお顔。

f:id:TsukubaLiner:20210605203944j:plain

f:id:TsukubaLiner:20210605204005j:plain
造形といい、塗分けといい、とても良質な仕上がりであると思います。
特にライトユニット周りの造形がいいですね。
実車のお顔は中央に寄るにつれて若干膨らみを持つ形状で、
ライトユニットの部分だけその傾斜がなく、
正面から見るとお顔から若干奥まったように見えるのですが、
これをきれいに再現できている点は高評価です。
強く気になる程度ではないのですが、しいて言うのであれば、
ライトユニットの銀縁がギラギラしすぎて主張が激しいようにも見受けられます。

 

次に側面。まとめて並べます。

 

f:id:TsukubaLiner:20210605204122j:plain

f:id:TsukubaLiner:20210605204130j:plain

塗装はパターンが簡単なこともあり、特にムラはないです。
この点に関してはマイクロエースは一歩他社より秀でています。
靴ずりや窓枠の銀縁の塗装も乱れはなかったです。

 

f:id:TsukubaLiner:20210605204204j:plain

虫眼鏡で拡大!


そして驚いたのは行先表示です。
ただでさえ小さな枠にこれだけの文字を詰め込んで
それが拡大して読めるレベルなんですね。
マイクロエースの製品は既に結構買っていて、
印刷の良さは知っているつもりですが、毎度驚かされます。

 

次に屋根。

f:id:TsukubaLiner:20210605204307j:plain

6両それぞれで屋根の形状が異なります。模型趣味としては面白い車両です。
模型としての出来もよく、特に色合いは実車に近いです。


最後にライト点灯です。室内灯はTAMTAM製を組んでいます。

f:id:TsukubaLiner:20210605204331j:plain

f:id:TsukubaLiner:20210605204335j:plain

f:id:TsukubaLiner:20210605204340j:plain

黄色いですね。私はどちらかというとLEDより電球派なので特に不満はないですが、
その派閥の方からすると許せなんでしょうね。
(結構な「信者さん」がいて、以前有難い「ご高説」を賜りました・・・。)


その他に挙げる点としては、前面のサインですね。
今は「尾瀬夜行」が入っていますが、これは別の白幕パーツにシールを貼り付けて
変えることができます。・・・つまり他のサインはシール対応です。
購入する方は注意してくださいね。
あと収納に問題はないのですが、ケースが結構歪んでる・・・。


総合評価です。


★評価 76点
■造形 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■塗装 ★★★★★ 20点:塗装・印刷は上質の仕上がり!
■機構 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■付属 ★★★☆☆ 12点:印刷済み前面サインが欲しかった。
■其外 ★★★☆☆ 12点:なんかケースが歪んでる・・・。

 

評価方法の話はこちら。

tsukubaliner.hatenablog.com

 

 

こんな感じでレビューしていこうと思いますので、
興味のある方は今後とも御贔屓に。以上でーす。




製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング