鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

TOMIX新製品情報(2021/6/10発表)

どうも~。新製品情報が続きますね。
昨日はTOMIX分が出ていたのでブログに載せておきます。
ちなみにここでの掲載対象はNゲージのみです。

f:id:TsukubaLiner:20210611211140p:plain

以前より先行告知はありましたが、201系がついにTOMIXより発売ですね。
鉄コレで発売となってからさすがにNゲージ化は無理だろうと思っていたのですが、
鉄コレの201系の出来は良かったですからね。人気があっことが伺い知れます。

中央線から、というのがなかなか無難な選択であったと思います。
品薄状態の総武線カナリア)から出してもよかったのよ?

 

f:id:TsukubaLiner:20210611211208p:plain

N700系の新型ですね。従来車から大きく変更はない模様ですが、
それでもそこはTOMIXです。しっかり再現してくれていることでしょう。

新幹線は同社とKATOが出していますが、やはり力の入り具合ではこちらが勝ります。
でもTOMIX製の車両整備名物、16両のインレタ打ちが辛いなら
KATO製でも全然ありな選択肢です。・・・別にKATOの回し者ではないですよ。

 

f:id:TsukubaLiner:20210611211256p:plain

JR九州の新幹線800系ですね。すごいざっくりとした話になるのですが、
この800系新幹線の赤帯がストレートな帯の車両と
つばめの飛ぶ軌道(?)のように一回転している帯の車両があったかと思います。

私はすっと真っ直ぐな帯が良いので、以前購入を避けたこともありますが、
この製品は・・・・・真っ直ぐですね。

しかも表記類はインレタで打つ必要がなさそうな仕様ですね。
新幹線の地獄のインレタ作業を避けるために基本的にKATO製を収集していますが、
これは苦労しなさそう。今心が揺れている・・・。

 

f:id:TsukubaLiner:20210611211410p:plain

近鉄フラグシップ!・・・・・ではないですね。今は赤い方だったっけか。
私は直接手に取ったこともなければ、生で見たこともないのですが、
調べる限りだと模型の出来はいいらしいです。

f:id:TsukubaLiner:20210611211602p:plain

TOMIXのキハ40シリーズ。北海道色は既存ですが、3色は新規ですよね。
一気に3色出すというのは珍しいのかな?HGシリーズ、
とりわけキハ40シリーズは安心して購入できます。

最近は新規で模型に起こして製品展開するようなやり方は減って、
以前の製品の塗装変更や焼き直しが多いことは否めないですが、
確実に模型の精密さは上がっているので、それは素直に称賛したいです。

最後に公式ページはこちら。

www.tomytec.co.jp

 

以上、あやめ砲の告知でしたー。

 

最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング