鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

18きっぷ期間に入る前に! 前編

どうも~。梅雨なのか疑わしいくらい雨降りが少なく感じるTsukubaLinerです。
この雨の降らない期間を利用して、何か塗装でもやろうかと思うのですが、
インスピレーションが湧いてきません。

こういう時は気分転換がよいので、急遽日帰りの乗り鉄を計画、実行しました。

今回の小旅行では目的が4つあります。

1、引退間近のE4系に乗車
2、乗る機会がなかった「ばんえつ物語号」に乗車
3、復活した磐越西線の「普通車指定席」に乗車
4、勝田車両センターのクリアファイルを入手する

メインは1と4で、2と3はちょうど経路上にあるのでついでです。
あとは18きっぷを買ってしまうと、新幹線乗っちゃいけない病(※)を発症して
E4系に乗らない選択をしてしまう恐れがあるので、断行しました。

※新幹線乗っちゃいけない病
18きっぱーが発症することが多い病。
「新幹線に乗ると負け」と訳のわからないことを言い出す症状が有名だが、
彼らは誰と戦って何に負けたのかは永遠の謎。
かくいう私も発症経験あり。ここ最近はないけど。

 

f:id:TsukubaLiner:20210629221131j:plain

という茶番は置いておいて、ここは早朝の上野駅
低い方のホームであることもあって、ガランとしています。

このブログを見に来る方には説明不要でしょうけど、上野駅は高さの違うホームがありまして、こちらはターミナル型で行き止まりとなっているホームです。
国鉄時代の特急や急行が多く発着していた写真とかは大抵こちらを撮っています。

 

f:id:TsukubaLiner:20210629221314j:plain

お別れポスターも掲載がありました。(長岡駅

f:id:TsukubaLiner:20210629221433j:plain

時刻表を買いたくて、上野のNewDaysをウロウロしていたら時間がなくなってしまい、
乗車時にE4系を撮れなかったので、降車した長岡で撮影。

思い返してみると、E4系乗車はこれが2回目でした。
1回目はかなり前に新潟の日帰り旅行をした際に、
普通列車がつながらず、高崎から長岡まで乗車しました。

E4系の乗り心地は思ったより良かったです。
2階席だったので揺れるかなと思ったのですが、
特に揺れるようなこともなく、快適でした。
2階建てだからという先入観だったのかもしれません。

f:id:TsukubaLiner:20210629222029j:plain

定規は大きさの参考です。横は50cmいかないくらいだった。

長岡でトートバックを購入。
軽装で出かけた際に物を入れるバックがあると便利なので~。


長岡駅からは普通列車で新津へ移動しました。
乗り換え時間はわずかに5分だったので、早々に乗車。

f:id:TsukubaLiner:20210629222318j:plain

乗車したのは「ばんえつ物語号」です。
画像は途中駅の長時間停車で撮影したものを掲載しています。


ちなみにこの「ばんえつ物語号」の普通車はボックス席です。
なので、一人で行くと相席となる可能性があるわけですが、
自由に過ごせるラウンジ車両があるので、ボックス席にいる時間はわずかで済みます。
(ラウンジの消毒作業の間は撤収する必要がある。)

 

後編では乗車における見どころと、降車後を書ければと思っています。

※2021年6月30日追記

tsukubaliner.hatenablog.com

 

 

最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング