どうも~。オリンピックが盛り上がっているようですね。
盛り上がるのはよいのですが、ネットでは散々開催に反対してきた
一部のTV局への批判があるようです。
まぁTV局は数字が取れるかどうかが重要であって、
こういった手のひら返しなど今に始まったことではないので、
批判は出ても盛り上げるつもりなのでしょう。
さて、KATOから追加の製品化告知がありましたので、その関連記事です。
小出しとはいえ、告知は今月3回目となりますね。
波に乗っているか、それとも波に乗れていないから製品化をどんどん打ち出すのか、
このご時世的には後者なのかな、と心配してしまいます・・・・。
まずはED76-551タイプです。
津軽海峡線が使用開始されてから、
同区間の専用機ED79の頭数が不足していたために、
ED76が改造して投入されました。
しかし、ED79とは車体長が異なったために扱いに難があり、
運用の幅は狭められることになりました。
晩年は専ら「トワイライトエクスプレス」牽引で活躍しました。
製品はホビーセンターKATOからの製品で、再生産品となります。
「トワイライトエクスプレス」の再生産がありますから、
これに抱き合わせる形で販売するつもりなのでしょう。
オリジナルのED76はKATOから販売がありますから、
タイプでない製品を期待したのですが、
この様子だと今後もタイプの販売のみとなるのでしょう。
SNSを見ても、「タイプでなかったら・・・・」という声が散見されましたが、
私もその一人です。しかし、実車の数の少なさ、運用の幅の狭さから、
なかなか模型化に厳しいところがあるのでしょうね。
次にN700S「のぞみ」です。
オリジナルのN700系とは異なる前面形状をしっかり再現してきているようです。
16両のインレタ地獄が嫌な方はKATO製を選ぶ価値は十分あります。
個人的に気になるのは、実車同様の曲線通過時に
内側への車体傾斜を再現するKATO独自の車体傾斜機構を搭載している点。
模型の特質上、実車よりはるかにきついカーブを走ることが多いので、
この機能が走行に支障をきたさないかが心配です。
(私はKATOの振り子式車両にあまりいい思い出がないので・・・。)
次にE235系山手線ですね。
順当な再生産といったところでしょうか。
KATOのE235系の側面のステンレスの塗分けはとても素晴らしいと思います。
個人的には同横須賀線仕様をいつ出すのか気になる。
以上、不意打ちだった製品化告知でした。
Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!
いつでも便利なAmazonはこちら!
最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)
鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!
にほんブログ村
鉄道模型ランキング