鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

製品レビュー:GM「30693」「30694」小田急1000形(ブランドマーク付き)

どうも~。最近ジューサーに嵌ってます。TsukubaLinerです。
朝は食欲が湧かないので、適当なフルーツを砕いてジュースにします。
気に入っているのは特に捻りなく、バナナ+豆乳です。
ブルーベリーだったりメロンを気分で追加してます。

 

さて本日は先月終わりに発売された小田急1000形のレビューです。

 

f:id:TsukubaLiner:20210804205622j:plain

■メーカ GM
■品番  30693
■製品名 小田急1000形(1251編成・ブランドマーク付き)基本6両編成セット(動力付き)

■メーカ GM
■品番  30694
■製品名 小田急1000形(1069編成・ブランドマーク付き)増結4両編成セット(動力無し)


4+6で10両フル編成、ブランドマーク付きなので、最近の仕様となります。
この小田急1000形営団千代田線乗り入れ用編成として作られて、
従来の9000形を置き換えましたが、後継の4000形の登場によって、
新宿口の地上用として現在も活躍中です。

一部はワイドドア試験車となったり、箱根登山鉄道色に塗り替えられたりと、
話題が多い形式でもあります。


元々小田急は新しいブランドマークが採用される前の時代(つまり旧世代の車両)を収集していましたが、近年の小田急車両がかっこよくて、少し前に方針転換しました。


ではレビューです。まずお顔。

f:id:TsukubaLiner:20210804205657j:plain

肝心の手すりを付けていない点については、
基本的にどの製品も未整備状態のレビューとすることとしていますので、
悪しからず。


印象把握については本当にGMは定評通りの実力だと思います。
例えば顔が縦長・横長になってしまったりというのが、
メーカ限らずありがちな中でも、GMだけは見た目の良さが整っている場合が多いです。ステンレスの質感や青帯の具合もいうことなしです。

f:id:TsukubaLiner:20210804205800j:plain

f:id:TsukubaLiner:20210804205817j:plain

ライト点灯についても、特にヘッドライトが電球色で、
実車に則している点が良いです。前面の幕の点灯はないようです。
最近は前面幕点灯で事実上のリニューアルを行うこともある同社ですから、
ここは頑張ってほしかったものです。

 
次に側面。

f:id:TsukubaLiner:20210804205928j:plain

細長い小さな戸袋窓の再現はしっかりされている他、
前時代の車両にはついていた「OER」と新しいブランドマークの共存が
まさしく過渡期の車両という印象を与えます。
あと私は実車に則してさえいればそれほど気にしないのですが、
床下はもうキット丸出しな感じ・・・・。

次に屋根。

f:id:TsukubaLiner:20210804210107j:plain

廻りにほぼ何もないから猶更目立つのかもしれませんが、
クーラーにプラっぽさを感じます。
見た感じだと無塗装(成形色)のような気はするのですが、
塗るだけでも大分印象は異なるので、工夫が欲しいところです。

結局模型そのものがプラ製なので、そりゃあプラっぽいのは当たり前なのですが、
もう一声!とつい思ってしまうのがユーザ側の思いなわけです。今度塗るか・・・。

 

その他の点としては、やっぱり他の大手と比較すると、
値段の割に製品の質が高いわけではないというところがあるんですよね・・・。

確かに印象把握と私鉄車両の模型化のノウハウは他社に引けをとらないどころか、
一日の長以上の差はあると思います。
しかし、屋根の点で触れたように、プラっぽさが否めなかったり、
室内灯を付けるにはここからさらに追加パーツを購入する必要もあります。
側面方向幕等のシールも別売りです。
そこまでくると、質に対して適正な値段かは微妙なところです。


ある程度の質を維持しつつも、価格もそこそこに抑える、
そういった方向に舵を切らないと、
徐々に私鉄に手を伸ばしつつある他の大手に
対抗しきれなくなってくるのではないでしょうか。
例えば東武はKATOが8000系等で攻勢をかけてきていますしね。

 

総合評価です。

★評価 68点(80点が標準)
■造形 ★★★★★ 20点:印象把握は素晴らしい
■塗装 ★★★☆☆ 12点:プラっぽさが少々目立つ。
■機構 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■付属 ★★☆☆☆ 08点:この本体値段でさらに別売りかい!
■其外 ★★★☆☆ 12点:値段に対する満足感は決して高いとは言えない。

 

※上記評価の方法の話はこちら。

tsukubaliner.hatenablog.com

出来はいいと思います。
とにかく出来に対する価格に個人的に疑問を感じる・・・。

以上で~す。

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング