鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

あの車両が京都にクルそうなので・・・

どうも~。台風が近づいているようです。
最近被害のあった熱海は大丈夫でしょうか・・・・。

 

さて、本日は京都鉄道博物館に展示されていることで話題(?)の
クモル145/クル144についての記事です。
引退に伴い展示されることとなった同車を見に行ってきました。


まずはここ。朝の品川駅です。

f:id:TsukubaLiner:20210808092236j:plain

これは線路を跨ぐための連絡橋です。
ニュースで東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数の話題となる時、
会社勤めの人が次々と駅から出て来る映像が使われることが多いですが、
この数百メートル先がその場所です。

 

品川で当日券を購入し乗車です。

f:id:TsukubaLiner:20210808092349j:plain

本当は事前予約をした方が安くて便利なのですが、
状況が状況だけに、行くか行かないかは直前までかなり悩んでいました。
青春18きっぷの消化の都合があるので、結局行くことにしました。
が、そんな悩みを吹き飛ばすほどに品川駅の乗客の多さには驚きました。

f:id:TsukubaLiner:20210808092319j:plain

降車時に撮影

 意識したわけではありませんでしたが、新型のN700Sに乗ることができました。

乗り心地は・・・・・・そんなに変わったことは分かりませんでした。
きっと多く乗っていれば気付く点もあるのでしょうね。
公私含めても、3カ月から半年に1回程度ですから変化は感じなかったです。

 

京都から山陰本線・・・、いや嵯峨野線に乗車。

f:id:TsukubaLiner:20210808092536j:plain

いつものことですが、嵯峨野線は混んでいます。
鉄道博物館がある梅小路京都西駅、二条城が付近にある二条駅
渡月橋をはじめとした嵐山の観光エリアに近い嵯峨嵐山駅の利用者が多い他、
京都の中心地に日中15分に1本で4両編成ですからね。
短い乗車時間とはいえ、このご時世だと気にする方もいるだろうに・・・・。

 

京都鉄道博物館ではお目当てのものにまっしぐら。
時間が限られていますからね~。

f:id:TsukubaLiner:20210808092631j:plain

何度目だろう・・・・。

ちょうど時間も良かったので、連結器の操作と幕回しの実演を見てきました。
実演はクモル145/クル144両方で実施で、それぞれに50人以上の人だかりが。
結局両先頭車に群がった人は100人はいたと思います。
階段からの撮影を禁止したり、チェーンで仕切ったりで盛況でした。
旅客用車両ではないので、見ようと思っても普段は見れないことから、
ギャラリーも多くなったのだと思います。

f:id:TsukubaLiner:20210808092725j:plain

時間までは荷台見てました。

 事前説明によると、さすがに幕はクモル145/クル144専用のものは作ってないそうで、
103系用の幕を代わりに入れて使っているそうです。なので・・・・・・、

 

f:id:TsukubaLiner:20210808092841j:plain

f:id:TsukubaLiner:20210808092940j:plain

f:id:TsukubaLiner:20210808092959j:plain

f:id:TsukubaLiner:20210808093018j:plain

こんな幕表示もありました。荷台に乗客でも載せようというのでしょうか!?

ちなみに事前説明の裏を返せば、
103系用の幕を代わりに入れて使って」この表示ができるということは、
通常の103系もこの表示ができるということですよね。
奈良線103系の新快速表示、待ってますw

f:id:TsukubaLiner:20210808093128j:plain

双頭連結器は棒一本で連結器が固定されており、
簡単に使用する連結器を切り替えられるそうです。

 

 行くと恒例化している車両基地のウォッチング。

 

f:id:TsukubaLiner:20210808093231j:plain

f:id:TsukubaLiner:20210808093255j:plain

一番コロナの割を食ったであろう車両

あとは模型の資料用に常設展を見て回りました。
既に何度もここには来ていて、見たいものはほぼ見ているので、
模型資料用に2階から1階の車両の屋根を撮影しました。

f:id:TsukubaLiner:20210808093356j:plain

屋根の質感と色使いを改めて見たかったです。
2階からやたらと下を撮っているヤツいませんでしたか?それきっと私ですw

 

京都駅に戻って、ポポン京都に寄り模型を購入(これは後日別記事で!)、
お土産屋で家族へのお土産を購入して、東京に帰りました。

帰りは少し時間に余裕があったので、
京都・米原間と熱海・東京間を普通列車で移動して新幹線代を節約しました。
やろうと思えばもう少し普通列車で引っ張れましたが、キリがないので・・・。


青春18きっぷは目的地に行くために使うだけでなく、
新幹線メインの移動としながらも、
自宅から新幹線最寄り駅と目的地エリアの周遊に
青春18きっぷを使うやり方もありですよ!

 

以上で~す。

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング