鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

製品レビュー:KATO「10-536」223系 2000番台 2次車 新快速 8両セット

どうも~。最近移住を考えています。TsukubaLinerです。
このご時世で?という思われる方も多いでしょうけど、
今はリモート内覧も出来ますし、こういうご時世だからこそ、
ITの力を活用して自宅にいながら住まい探しというのも面白いかと思います。
実際の内覧は世間が落ち着いてから行けばいいわけですし。


さて本日はレビュー記事です。

f:id:TsukubaLiner:20210821172302j:plain

■メーカ KATO
■品番  10-536
■製品名 223系 2000番台 2次車 新快速 8両セット


223系ですね。最近はTOMIXから同系列の発売がありましたから、
実はKATO製はお値段的には狙い目だったりしますよ。

この製品は最近発売の製品ではないのですが、
個人的にレビューを残しておきたいと思ったので、記事にしている次第です。
ちなみに室内灯は取り付け済みです。

 

まず顔。

f:id:TsukubaLiner:20210821172339j:plain

f:id:TsukubaLiner:20210821172356j:plain

いきなりですが、このKATO製の223系で一番気になるのは顔なんです。
なんか・・・・・違うんですよね。
しかし、何が違うのかはずっと分からなかったのです。


でも最近何となくその違和感の正体が掴めてきたような気がするのです。
(あくまでも個人の感想です。)
2つあるのですが、1点目はライトケースです。
223系は四角いライトが2つ横並びになっているのですが、
KATO製はこのライトの淵が細すぎるような気がします。

 

2点目はライトの位置です。車体に対して奥まりすぎだと思うのです。
ライト点灯時はそれほど感じないのですが、
消灯時はライトが奥まりすぎていて、骸骨の目の部分のように
ぽっかりそこだけ穴が開いているような印象を受けます。
元々実車の造りもそうなのでこれは間違いではないのです。

でももうちょっとだけ奥まっていないところにライトがあった方が、
消灯時にライトケースがチラッと見えて実車らしいと思うのです。

繰り返しますが、あくまで個人の感想です。
それ以外に特に良し悪しはなかったです。


次に側面。

f:id:TsukubaLiner:20210821172553j:plain

f:id:TsukubaLiner:20210821172614j:plain

室内灯がついた時の車内はこんな感じです。

ステンレス車体はちょっとぎらつきすぎのような気がします。
それとも新車だとこんなものなのだろうか・・・・。
少なくとも私はもっと煤けたというか、ぎらつきのない姿しか見たことないです。

帯の色は一番下のベージュが濃すぎる気はしますが、
多分これは個人の感覚だと思います。許容範囲内です。

f:id:TsukubaLiner:20210821172659j:plain

虫眼鏡で拡大すると表示はこんな感じです。くっきりしています。
 

次に屋根。

f:id:TsukubaLiner:20210821172735j:plain

クーラーの色分けが良いですね。
基本的に明るいグレー調でまとめてあり、色が単一で立体感がないかと思いきや、
モールドが深く彫ってあるので地味さは感じません。

 

総合評価です。

★評価 76点(80点が標準)
■造形 ★★★☆☆ 12点:ライト部分がお顔の印象を変えてしまっている気がする。
■塗装 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■機構 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■付属 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■其外 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!


こうしてレビューすると、
TOMIX製も見てみたくなったな・・・・・。

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング