鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

製品レビュー:KATO「10-354」「10-355」「10-1213」100系新幹線<グランドひかり>

どうも~。若者向けワクチン接種会場は大人気のようですね。
熱中症で亡くなる方もいるくらい、昨今の夏は舐めてかかれない訳ですが、
そんな中で随分と行列があったようです。

世間のデジタル化の代名詞であるスマホ片手に、
アナログなルールが敷かれるワクチン争奪戦に行列する・・・、
およそ先進国とは思えない気はしますね。

 

さて、本日はいよいよ待ちに待ったモノがやってきました。

f:id:TsukubaLiner:20210830223221j:plain

16両ともなるとフレームに収まらん・・・。

■メーカ KATO
■品番  10-354/10-355/10-1213
■製品名 100系新幹線<グランドひかり>

 

シンデレラエクスプレスといえば、まさしくこの100系が頭に思い浮かびます。
実はCMを横で映しながら今この記事を書いています。

雨は夜更けすぅぎにぃ~、雪へと変わるだろぉぉぉぉ!

模型としては、以前発売されたものの、事実上の再販という位置づけです。
ただし、車番被りはないように、新しい増結セットを設定していますね。


ではレビューです。まず顔。

f:id:TsukubaLiner:20210830223559j:plain

f:id:TsukubaLiner:20210830223614j:plain

かっこよく仕上がっていると思います。
白く、またシンプルな構造ですので、逆に印象把握が難しいと思うのですが、
しっかりとまとめてあるあたりKATOのすごさを感じます。
(逆にいろいろ凹凸やパーツがごちゃごちゃしている方が、
特徴は出しやすいので、それなら似せにいくことは比較的簡単だと思ってます。)

ライト周りは、極僅かながらバリがありました。

f:id:TsukubaLiner:20210830223639j:plain

虫眼鏡で拡大しています

ライト部分をくり抜くのに問題があったのかは分かりませんが、
きれいな楕円形にはなっていなかったです。
ただそれも極僅かなので、気になるかは人によるかもしれません。


ライトはきれいな電球色です。実車にもかなり近いと思います。

f:id:TsukubaLiner:20210830223722j:plain

f:id:TsukubaLiner:20210830223739j:plain

 

そして顔の下のアレもしっかり再現されています。
というか私は真っ先にここを見ましたよ。これがないとV編成じゃないやい!

f:id:TsukubaLiner:20210830223825j:plain

この孔は空気を取り入れるための孔でして、
高速運転で冷却が間に合わないことで採られた対策だったと記憶しています。
「グランドひかり」の特徴の一つです。


次に側面です。

f:id:TsukubaLiner:20210830223935j:plain

白い車体に青い帯がすっと伸びる姿が非常によろしいです!
塗装はかっちりしていますし、ドア下の靴摺に挿してある銀色が映えます。

ただ、転落防止幌の根本に塗装ムラがありました。

f:id:TsukubaLiner:20210830224014j:plain

白い縦筋1本。これをどう見るかはあなた次第。

私が購入したセットには先頭車1両分のみで。他車両には問題はなかったです。
多分たまたま外れをひいただけだと思います。
これも人によって良し悪し分かれそうですが、私は許容範囲でした。

 
では次は、お二階へどうぞ~?

f:id:TsukubaLiner:20210830224123j:plain

f:id:TsukubaLiner:20210830224143j:plain

もう・・・・・壁ですよね!
E4系を買ったときにも思いましたが、壁ですよ。うん。

ただ壁とはいえ、表記の印刷はしっかりしていますし、
特にルーバーの細密さは手に取った際にチラッと目に入って、
満足感を高めてくれます。
窓の大きさも種類があるので、見ていて楽しいです。

 

次は屋根です。

f:id:TsukubaLiner:20210830224208j:plain

銀色で塗ってあるのは実車通りですが、
注目したいのは、そのぎらつき方です。

適度につやが消してあって、実車らしい落ち着いた屋根なのですが、
かと言って、全くつやがないわけではない・・・、
非常に中途半端なことを書いていますが、匙加減がいいということを言いたいです。

 

次は、いつもはあまり採り上げない車体の底。

f:id:TsukubaLiner:20210830224240j:plain

一応ここにも簡易的ながらモールドがあるんですよね。
最近は鉄橋で下からせり上げるように撮影するのがマイブームなので、
ここはチラッと映るんですよね。
こういうところも一応表現を怠っていないのは評価できます。

 

最後にその他の点です。

f:id:TsukubaLiner:20210830224304j:plain

車番被りをなくすために新しい増結セットを設定したのは、
再販するにあたって時代の潮流を意識したよい采配だったと思うんです。
でもだからこそ、ケースのウレタンも見直してほしかったです。
ケースのウレタンは通常ケースの、6両入れるとウレタンに余裕のない
基本セットと増結セット、そして小ケースの4両増結セット。

 

どうして8両収納可能にしないんだ・・・・。


例えば同社の500系はパッケージの4両基本セットと、
通常ケースの4両増結セットが2つでした。
通常ケースのウレタンはどちらも8両が収納できるので、
特に何も考えずとも、2ケースで収まりました。

私はこの500系タイプを採用して欲しかったです。
車番被りは意識していても、
ウレタンの再検討はしなかったということですね・・・・。


総合評価です。

★評価 76点(80点が標準)
■造形 ★★★☆☆ 12点:ライト周りにバリがありました。
■塗装 ★★★★☆ 16点:塗装ムラがありましたが、許容範囲でした。
■機構 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■付属 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■其外 ★★★☆☆ 12点:個人的にはケースは2つにまとめられる方がいいです。

 

レビュー基準は以下です。

tsukubaliner.hatenablog.com

 

以上、恋人達よ、100系の狭い出入口を占有してくれるな、でしたー。

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング