鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

キハ183系 自家製HETを作成する その一

どうも~。今日から新学期!なんていう学校が多いみたいですね。
私は健康のために散歩に出ていて、
散歩コースに近くの小学校付近が含まれているのですが、
校舎に電気がついているのを見ましたよ。
一番大変なのは気を遣う教師の方々でしょうね・・・・。


さて本日は新しい車両の整備計画の話です。
タイトルにも書きましたが、キハ183系ですね。


以前にキハ183系が欲しいなぁと思って、TOMIXのHET色を買ったんですよね。
今はリニューアルされているので、

現時点を基準にすれば旧製品ということになります。

しかし、買ったは良かったのですが、
塗料がドアの端まで廻っていなかったりして、
少々不満を覚える製品でした。外れを引いたかなぁ、
と思ってネットで調べてみたのですが、
どうやら仕様らしく、結局この不満は無視できず、すぐに売ってしまいました。

ただねぇ・・・・・、欲って怖いんですよね。やっぱり欲しいのですよ。
ということで、TOMIXキハ183系、40年近く前のスラントノーズ車を買って、
塗りなおす遊びをすることにしました。
またTOMIXキハ183系を買って残念な思いをするのも嫌だったので、
リニューアル品は買いませんでした。

 

こちらが塗装を剝がされたキハ183系です。

f:id:TsukubaLiner:20210901204530j:plain

今回は試験的な要素が強くて、
塗る順番や塗料の色合いを確認する塗装になっています。

f:id:TsukubaLiner:20210901204749j:plain

塗装中

仕上がりました!これが色差し等のタッチアップ前ですね。

f:id:TsukubaLiner:20210901204814j:plain

もうここまでやったなら実車通りのHET色目指せばいいじゃん、
と言う方もいそうですが、
窓下の青と黄緑の細帯をきれいに塗分ける自信がないので、こんな感じで編成を仕上げていきたいと思います。

 

以上、試験的な塗装でしたー。

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング