鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

製品レビュー:TOMIX「93570」JR EF65‐0形電気機関車(111号機・グレー台車)

どうもー。2023年3月18日 のダイヤ改正で、
北越急行から速達種別が消えるようですね。
同路線目玉の「超快速」は各駅停車となるとのことです。
北陸新幹線が開通して東京・北陸間の主要な移動ルートから外れた今となっては、
都市間の速達性よりも、地域の利便性を優先すべきと思いますので、
妥当な判断かと思います。
しかし、一介のローカル線に甘んじていては
その先に待っているものは廃線でしかないわけで、
何らか利用促進を行うことは必要なのでぜひとも奮闘してほしいです。
せめて廃線とその高規格な遺構がただ朽ち果てていくことだけは
避けてほしいところです。

 

さて本日は自宅を整理していたところ偶然出てきたこの製品のレビューです。

■メーカ TOMIX
■品番 93570
■製品名 JR EF65‐0形電気機関車(111号機・グレー台車)

 

JR東海で活躍したEF65ですね。
実車は「カートレイン」や「ユーロライナー」等の連射の牽引が多かったようです。
模型ではTOMIXが通販限定品として販売しました。
私はパーツの購入をする際に、送料無料となる金額の調整に試しに購入しました。

 

ではレビューです。

まず顔。

貫通扉のないすっきりとした顔は0番台の特徴です。
ライトや飾り帯など、実車通りの造りですね。
TOMIXはこれまでもEF65が多く手掛けていますから、外れはないです。
欲を言えばクリーム色と青色の色の境目がきっちりしておらず、
ぼやけている箇所がありました。
塗装にちょっと難ありなところは以前から変わってないですね。


側面と屋根です。

車体のほとんどを占める青色は良い色合いですし、
屋根の各機器の表現も問題なくかっちりと仕上げてありますね。
そしてやはり目を引くのが台車のグレー色です。
下関の直流電機は一部台車がグレー色となっていることがありましたが、
やはり国鉄の電機にこのグレー色の組み合わせはインパクトがありますよ。
新鮮ささえ感じます。

 

まとめです。TOMIXEF65は本当に外れないですね。安心して買えますよ。
塗装面で少々気になる点はありましたが、ひどく落胆する程ではありません。
これまで何度もリニューアルを重ねて良くなってきた同製品ですから、
今後も改善が継続されて末永く製品の販売が続いてほしいものです。

 

総合評価です。
★評価 76点(80点が標準)
■造形 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■塗装 ★★★☆☆ 12点:クリーム色と青色の境目がぼやけている・・・・。
■機構 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■付属 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■其外 ★★★★☆ 16点:特に不満なし! 

 

以上です。

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング