鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

TOMIX新製品情報(2023/1/12発表)

TOMIXより本日新製品情報の告知がありました!早速確認してきました。 

 

まずはなんといっても2700系特急ディーゼルカーですね。

ここ最近の数年でようやく同社にて製品化が多くなってきたJR四国車ですが、
またその仲間が加わりますね。JR四国車はその系列名もありますが、
他のJR各社とは異なる独自路線を貫く会社ですから、
特急車も個性的で模型化すると映えるでしょうね。
今回の2700系はTOMIXの紹介ページの通り、広域な運用がありますので、
離合の再現ができる車両は比較的多い方だと思います。
購入される方はぜひともかっこいい並びを再現してくださいね。

模型としては既に試作・開発中のものが公開されているものを見る限りでは、
造形的に問題があるようには見受けられません。しかしHGではないので、
「ここまでやったのならこれも欲しい!」というのがないですね。
具体的には、シール式のトレインマークと銀色車輪です。
まぁ非HGであることから値段は多少安価となっていますから、
ポジティブに考えましょう。

 

次に185系「EXPRESS 185」です。

個人的に185系はこれを待ってました!
模型は東北方面を収集し、上野でこの車両をよく見た私からすれば、
185系といえばこれですよ。
模型としては造形はこれまで発売された185系の出来を見れば、
外れではないことは約束されているようなものです。
懸念される塗装ですが、これもHGであるので大丈夫かなとは思っています。


欲を言えばトレインマークが特急運用の分しかないことですね。
別売りでもよいので、「ホームライナー」系とか入れてくれると、
個人的には嬉しかったです。・・・同梱もしないし別売りもしないということは
これほど再現しようとする層がいないということか・・・。
私の思い出ではこの185系ホームライナー運用に就いていることが
ほとんどなのだが・・・。


ちなみにスカートは原型と強化型が同梱されるので、
登場時と後年のどちらの再現も可能ですね。
てっきり原型スカートで出しておいて、後で強化型スカートとして品番変えて
また発売する魂胆かと思いました。
・・・ということはよっぽど人気ではない限りは
この仕様は再販されにくいということですね。

 

次にキハ40系「思い出の只見線」です。


写真集が同梱されるセットとなりますが、その分お値段は高いですね。
一応キハ48系東北色が初の製品化ですが、これも後で単品で出すのでしょう。
プロトタイプとなっている2両はいずれも郡山エリアのはえぬきです。
只見線や郡山エリアの車両の収集をされている方であれば、
特別企画品ですので購入しておいた方が良いと思いますが、
そうでなければキハ48系の通常の単品発売を待つが吉かと思います。


次に165系草津」「ゆけむり」ですね。

同社は165系のバリ展に力を入れていますが、今回は新前橋所属の165系ですね。
紹介ページでも多少触れられていますが、新前橋の165系は特殊なので、
製品として出してくれるのであれば加工の手間は減るので有難いと思う方も
多そうです。


編成例では185系との併結が紹介されていますが、
これは民営化直後も間合い運用普通列車としても行っていた実績があります。
これを再現するにはJRマークの打ち付けが必要になりますので
再現する方はご留意ください。

 

次にE235系山手線ですね。

屋根形状の異なるバリ展ですね。
山手線は並走する路線が多いことから他の車両と並べて楽しい車両です。
E235系を主役とするのか、逆に引き立て役とするのか、思案するのも楽しいですね。

 

次にガーター橋ですね。

レール2本に橋桁4つ、小物類で2400円程度であればまだ妥当かと感じました。
昔からある橋なので比較的どんな車両でも似合いますね。

 

今回は東日本多めでしたね。以上です!

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング