鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

マイクロエース新製品情報(2023/1/12発表)

マイクロエースの公式ページにて新製品発表がありましたね。早速確認してきました。

まずは北総鉄道7500形です。

飛行機のマークがトレードマークです。同社は印刷の質が良いので、
きっとマークもくっきり綺麗に印刷できるでしょうね。
模型としては京成車のバリ展となりますので、造形は心配ないかと思います。

 

次に西武鉄道001系「Laview」です。

こちらは再販扱いのようです。実車は何度か見たことありますが、
模型は実際にお目にかかったことはないです。出来はどうなのでしょうか。

 

次に快速「海峡」用の50系客車ですね。

MA’s Choice」と称して、過去に発売した特徴的な車両「のみ」を
発売するシリーズのようです。

模型の価格も高くなってきているので、
今回の快速「海峡」であれば編成丸ごとではなく、
特徴的な2両のみとすることで価格を抑えて、
且つ同社製やTOMIX製の編成セットに
組み込んで使えるようにしたというところでしょうか・・・。

 

個人的にはあんまり歓迎できないシリーズではありますね。

というのも、コレクション目的である場合は別として、
この2両「だけ」を入手してどうするんですかね?

 

結局、別途車両を手に入れて快速「海峡」そのものにするか、
それらしい編成にしないと使い出がないわけです。
同社製の車両は色合い(風味)が独特だったり、車高が高かったりと、
他社製の車両と編成を組んで違和感なく仕上げるには
ひと工夫が必要となる場合が多いです。

 

今回の快速「海峡」用の2両であれば、
編成を組む相手としては入手性等も考慮して
TOMIX製の快速「海峡」セットがよいかと思います。(マイクロ製は入手性に難あり。)

しかし、比較的塗装が厚く、こってりしっかりとした風味の色合いにする
マイクロ製に、どちらかというと淡い風味の色合いのTOMIX製を並べて
同一形式の編成にある統一性が保てるでしょうか。
車高の件も含めて、見た目も含めてマイクロ製が「浮く」ような気がしてなりません。

一応、色合いは調整した旨の記載は紹介ページにあるものの、
懸念は晴れません。でも思い切って買ってみようかしら・・・・。

 

快速「海峡」の編成セットも同時に発売してくれた方が個人的には嬉しいです。

 

5051型も同様です。

こちらはKATO製と組むのがよさそうですが、
同じく悪目立ちするだけのような気がします。

 

以上です。

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング