鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

KATO新製品情報(2023/2/3発表)

どうも~。仕事の合間にふとKATOのWebページを見たら製品発表が!
確認がてら記事とします。

まずはポスター一面にどんと載っている目玉のキハ58系 急行「土佐」ですね。

定期的に往年の急行列車のセットを発売する同社ですが、今回は気動車急行ですね。
これまでは旧客急行が多かったのですが、そろそろ発売して採算の取れそうな
ネタが切れかかっている(?)といったところでしょうね。

ポスターにもある通り、「気動車王国」の四国の代表格といえる急行列車です。
四国は電化率が低く、自動車保有率も高いので、これまでもこれからも電化率は長いこと低いままであることを示す意味での「王国」なのでしょう。
「王国」には「王」たる存在が不可欠。「王」たる列車は何でしょうかね。

模型としての出来です。キハ58のバリ展となります。
これまでも「いいで・ざおう」等で製品化した姿を見る限りでは、
特に出来に問題はないでしょう。
しかし、TOMIXのHGの出来も捨てがたいところです。

価格面ではKATOが勝るのですが、
気動車ならではの他系列との混結の再現もしたいということであれば、
TOMIXの方が製品展開が多く、選択肢が多いです。
財布と購入後の使い方を鑑みて判断しましょう。

単品のキユニ28首都圏色は、車番が「13」です。
ウィキ先生によると、水ミト(水戸)の在籍歴があるようです。
常磐線の荷物列車再現に使えそうです。


次にE127系ですね。更新後の最近の姿ですね。

長野エリアの爽やかなブルーです。
運用範囲が広いので離合再現が楽しそうです。
地域的にJR東海車との共競も楽しそうです。


次に383系「しなの」です。

キハ85の「ひだ」が引退となるので、こちらもそろそろといったところです。
よっぽどの人気車種でない限りは、現役でない車両の製品化は滅多にありません。
欲しい方はこの機会に動いた方が良いかも。

KATOの383系は振り子機能がついているのでカーブでは車体が傾きます。
カント付きレールとの組み合わせですと、目に見えて傾きが分かるほどです。
ただし、それだけ「傾く」ということは、当然相性はシビアになります。

以前私は同社の383系を持っておりましたが、
いくつかの行きつけの貸しレのカーブはほぼ脱線していました。
貸しレが悪いのか、はたまた車両が悪いのか、メンテが悪いのか、
は分かりませんが、振り子は走る場所を選ぶ場合があるということだけ
書いておきます。

模型としては出来は特に文句はなかったです。
何となくパノラマ車の先頭が出っ張りすぎな気はしましたが、多分気のせい。


次に「クルーズトレイン ななつ星 in 九州」です。

「特別企画品」です。繰り返します、「特別企画品」です。

元々KATOの「特別企画品」は、再販はなくASSYのパーツ一般販売もしない、
がルールでした。

しかし近年になり、「特別企画品」でも再販はするということで
ルールが緩和されました。

じゃあ「特別企画品」って何?と思ったそこのあなた!
大丈夫です、あなたの頭は正常です。

特別急行が、定期急行列車がなくなり特別でなくなっても
そこに存在し続けるように、おそらく「特別企画品」という概念は残り続けます。


模型としては本当にただの再販のようです。
「※2022年10月の車内改造は反映されておりません。」の記述の通りです。

私は本当にこれが「特別企画品」であった時代に
買いましたが、そのまま触ると指紋がよくわかるくらい
光沢が非常によく、出来はいいですよ。


次に E6系新幹線「こまち」です。

荷物置き場増設のため、窓が埋められた姿を再現します。
それ以外は・・・再販ですね。

ちなみに製品ページには窓が埋められた箇所のアップ画像がありますが、
モールドでの再現となるようです。

実車はもっと埋めた後が分かりやすいので、
ちょっとそこは手落ち感が否めない・・・。


最後はユニトラムの拡張セットです。

私は路面電車は手を出していないので何とも言えませんが、
プレート2枚で定価10000円近くってすごいですね。
同社のストラクチャーが比較的お高めなのは
以前より感じていますが、改めてすげぇ・・・。

 

以上です。

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング