鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

製品レビュー:KATO「10-1956」 113系 2000番台 湘南色(JR東海・T編成)

どうも~。秋になると急に栗とサツマイモが食べたくなるTsukubaLinerです。
秋から寒くなる冬になる前に急に秋を堪能したくなる。

さて本日はこちらのレビューです。

■メーカ KATO
■品番  10-1956
■製品名 113系 2000番台 湘南色(JR東海・T編成) 4両セット

東海道線京口の最大15両編成の普通列車の内、付属4両編成の一部はJR東海の受け持ちとなっていた時代がありました。その時代を再現できる製品展開でして、なんといっても同じ113系でありながら異なる所属であることに由来する仕様の違いを楽しめます。私は今回、全15両を購入していますから、この所属の違いに着目してレビューを行おうと思います。

ではまず顔。

左:JR東日本車 右:JR東海

 

左:JR東日本車 右:JR東海

 

同じ系列の車両ですから、基本的な構造は変わらないです。
しかし、細部を見ていくと、JR東海車は床下廻りが灰色であることによって、JR東日本車と印象が違います。個人的には昔ながらの黒い床下が良いのですが、この灰色の床下の違和感すら見ていて楽しいです。また、ワイパーの色と信号炎管の色が違いますね。


次に側面。

上:JR東日本車 下:JR東海

 

やはり目立つのはJRマークですね。JR東日本車では車体に大きく載せたのに対して、JR東海車では所属の隣にちょこっと入れたのみですから、遠目から見るとJRマークはないように見え、まるで国鉄時代のままのようです。

上:JR東日本車 下:JR東海

 

さらに客用ドアの沓摺に銀色の色差しがあるのも良いですね。これまでは113系に限らずこの沓摺に色を入れる完成品が多くなかったのですが、最近は入れてある傾向が多くなってきました。しかしこの113系製品のJR東日本車には入ってないんですよ。実車では銀色なのですが、なぜ・・・。

次に屋根です。

JR東日本車と変わらずですね。

総合評価です。
★評価 80点(80点が標準)
■造形 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■塗装 ★★★★★ 20点:沓摺にも色が入っている!
■機構 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■付属 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■其外 ★★★★☆ 16点:特に不満なし! 

JR東日本車の方のレビューでも書きましたが、安定の老舗ですね。

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)

 

 

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング