鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

製品レビュー:KATO「10-1447」E001形<TRAIN SUITE 四季島>

どうも~。寒いですね。外は雪降ってました。 今回のレビューはこちらです。 ■メーカ KATO■品番 10-1447■製品名 E001形<TRAIN SUITE 四季島> JR東日本ご自慢(?)のクルーズトレイン「四季島」です。どこでも走れる汎用性と内装の豪華さから、報道も多くなされたことから、有名でご</train>…

製品レビュー:KATO「7011-4」「7011-5」DE10 JR九州仕様

どうも~。明けましておめでとうございます。TsukubaLinerです。世間では「おめでとう」な空気ではない新年の幕開けとなりましたね。でも、それはそれ、これはこれ。新年を迎えたこと自体はおめでたい事、災害や地震は被害に遭われた方々にはお見舞い申し上…

製品レビュー:KATO「10-1519」クルーズトレイン「ななつ星in九州」

どうも~。今回のレビューはこちらです。 ■メーカ KATO■品番 10-1519■製品名 特別企画品 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 8両セット JR九州ご自慢の「ななつ星in九州」でございます。鉄道ファンなら誰もが知っている列車かと思います。最早紹介不要でし…

製品レビュー:マイクロエース「A6772」キハE130系(水郡線)

どうも~。寒いので暖房ガンガン、TsukubaLinerです。電気代がちょっと怖いけど、寒くて行動できない方が嫌だ~。 今回のレビューはこちらです。 ■メーカ マイクロエース■品番 A6772■製品名 キハE130 2両セット キハE130系水郡線ですね。水郡線は文字通り、…

製品レビュー:KATO「10-1848」JR 211系0番台 東海道線

どうもー。近くのカフェでPC開いてドヤる、という行為をやってみました。TsukubaLinerです。やりもしないで批判するのはどうか、と思ったので一度自身でやってみた次第です。自宅で集中できる環境がない方にはよいですね。ただコーヒー高いですね~。 さて本…

仕事で仙台へ行きました

どうもー。急に寒くなってきましたね。私はキンモクセイの匂いが香る秋が好きなのですが、いよいよ秋が過ぎ去り冬になったと実感します。 さて、本日の記事ですが、仕事で仙台まで行ってまいりました。そのついでにいろいろと寄り道をしましたので、一応旅程…

製品レビュー:TOMIX「98833」485系上沼垂色(雷鳥/はくたか)

どうもー。日も短くなってきましたね。いよいよ冬近くなってきました。断熱材など入っていない我が家は厳冬期に入るというわけです・・・。 さて、本日はこの製品の紹介です。 ■メーカ TOMIX■品番 98833■製品名 JR 485系特急電車(上沼垂運転区・T5編成・はく…

製品レビュー:TOMIX「92641」JR 200系東北新幹線

どうもー。最近サイクリングが寒い!TsukubaLinerです。サイクルウェア(と呼べるほど大層なものではないけど)を持ってはいますが、これはあくまで夏用。冬用は持っておらず寒い思いをしています。最近はユニクロで良さそうな服を物色中です。私はあくまでラ…

大井川鉄道のあの客車の塗装

どうもー。「ホビーランドぽち」の「鉄道模型フェスティバル」は、11月に新宿で開催だそうです。 中野の鉄道模型店や秋葉原についでに行きたいですね~。 さて、本日は「アニー」と「クララベル」(に当たる車両)の話題です。割と下らない話なので時間のある…

どれが本務機?どれが補機?

どうもー。寒くなってきましたね。朝には霧が出ていて、いよいよ秋も深まってきたな、という印象です。 さて本日の話題はこの車両についてです。 EF64 0番台です。KATO製の品番「3091-1」です。東北方面の古めの車両が収集範囲なTsukubaLinerですが、その範…

秋の味覚を求めて信越へ 後編

どうもー。日本語以外がしゃべれるようになりたい、TsukubaLinerです。ひとまず英語ですかね。あとは中国語。通訳なんてできたらかっこいい! さて本日は前回に引き続き新潟と長野に旅行した記事です。 新潟の朝は小雨が降っていました。昨日のように土砂降…

秋の味覚を求めて信越へ 前編

どうもー。すっかり秋の陽気になりました。過ごしやすくてよいですね。 本日は新潟及び長野に旅行した際の内容を記事とします。毎回、私は旅行の目的を決めてから旅程を組みます。基本的に使用した交通機関の乗り継ぎ時刻等、スケジュールは公開しますので、…

製品レビュー:KATO「2016-9」D51 標準形

どうも~。新潟と長野に旅行に行ってきました。TsukubaLinerです。目的は米と栗です。ちょっと早いですが、秋の味覚、堪能しました。 さて本日はこの製品をレビューします。 ■メーカ KATO■品番 2016-9■製品名 D51 標準形 日本の蒸気機関車では一番有名と思わ…

製品レビュー:番外編 215系メーカ別比較

どうも~。最近モバイルバッテリーを購入したTsukubaLinerです。数千円でまともな製品が買えるようで、もっとお高いものと思っていたのでうれしい限りです。これでスマホの充電がどこでもできるのでありがたい。さて、大変長らくお待たせいたしました。いよ…

製品レビュー:TOMIX「98444」「98445」JR 215系近郊電車(2次車)

どうも~。iPhone15って発表されていたのですね。すっかり俗世間に置いて行かれています。TsukubaLinerです。少しずつ機能を出し惜しみして毎年発表している感が否めません同機ですが、デザイン性はいいというか洗練されているんですよね。 正直スマホについ…

製品レビュー:マイクロエース「A-0021」215系2次型「ホリデー快速ビューやまなし」

どうも~。久々にスプレー塗装したら、ガスが抜けていたみたいで塗料が多く吹き付け、見事に塗装失敗したTsukubaLinerです。塗装自体はやるのですが頻度として高くないので、スプレー缶で塗装する体制としています。スプレー缶は便利な一方でこういった短所…

製品レビュー:TOMIX「9158」JR EH800形電気機関車

どうも~。まだまだ暑いですが、ピークは過ぎて秋になろうとしている気がします。そして過ごしやすくなったと思ったら、寒い冬がやってきますね。 さて本日はこんなものをレビューします。 EH800形電気機関車ですね。青函トンネルに新幹線を通そうと昇圧した…

製品レビュー:TOMIX「97932」特別企画品 大井川鐵道 きかんしゃトーマス号セット

どうも~。お久しぶりです。本ブログと仕事との両立って難しいですね。たった一度の人生、仕事に蝕まれている現状をどうにか変えるべく今動いております。 さて、本日はこんな珍品のレビューです。 ■メーカ TOMIX■品番 97932■製品名 特別企画品 大井川鐵道 …

KATO新製品情報(2023/2/3発表)

どうも~。仕事の合間にふとKATOのWebページを見たら製品発表が!確認がてら記事とします。 まずはポスター一面にどんと載っている目玉のキハ58系 急行「土佐」ですね。 定期的に往年の急行列車のセットを発売する同社ですが、今回は気動車急行ですね。これ…

グリーンマックス新製品情報(2023/1/23発表)

どうもー。本日はGMの新製品情報の確認をしましたので記事とします。 まずは西武9000系ですね。 単純な塗りつぶしと、京急のレイアウトを真似た2タイプの発売ですね。本製品に限らず、実車の塗装変更や仕様変更は別製品として発売できますし、熱心なファンは…

マイクロエース新製品情報(2023/1/12発表)

マイクロエースの公式ページにて新製品発表がありましたね。早速確認してきました。 まずは北総鉄道7500形です。 飛行機のマークがトレードマークです。同社は印刷の質が良いので、きっとマークもくっきり綺麗に印刷できるでしょうね。模型としては京成車の…

TOMIX新製品情報(2023/1/12発表)

TOMIXより本日新製品情報の告知がありました!早速確認してきました。 まずはなんといっても2700系特急ディーゼルカーですね。 ここ最近の数年でようやく同社にて製品化が多くなってきたJR四国車ですが、またその仲間が加わりますね。JR四国車はその系列名も…

ベタなブログがよくやること in 2023

あけましておめでとうございます。TsukubaLinerです。年末年始は実家に帰省しておりまして、ようやく自宅に戻ってきた次第です。実家はインターネット環境がないので、こちらのブログ更新はしていませんでして、1週間近くも更新しないと、長いこと触っていな…

山陰地方に乗り鉄旅行 その五

どうも~。本日も引き続き山陰地方の乗り鉄の記事となります。前回は京都にゴールしました。今回は京都鉄道博物館(4日目)と余計な寄り道(5日目)の話です。 梅小路京都西駅に置かれている市電 4日目のホテルで朝を迎え朝食を食べました。既に山陰本線は完乗し…

山陰地方に乗り鉄旅行 その四

どうもー。本日も引き続き山陰地方の乗り鉄の記事となります。前回は出雲市に着いたところで、今回はいよいよゴールの京都に向けて出発です。 雨ということもあり、7時前の出雲市は暗かったです。昨日と打って変わって早い時間からの乗り鉄ですが、これは松…

山陰地方に乗り鉄旅行 その三

どうもー。本日も引き続き山陰地方の乗り鉄の記事となります。前回は下関に向かったところでした。今回はいよいよスタートラインの下関から出雲市に向けて出発です。 山陰本線は厳密には京都から幡生までがその区間となっておりますが、利便上の都合から幡生…

山陰地方に乗り鉄旅行 その二

どうもー。本日も引き続き山陰地方の乗り鉄の記事となります。前回は東京から博多に向かったところで、今回はいよいよスタートラインの下関に向かいます。 博多駅からは鹿児島本線に乗車しました。鹿児島本線も完乗する計画は簡単に立てておりまして、今回は…

山陰地方に乗り鉄旅行 その一

どうも~。本日は青春18きっぷが使える時期になっておりますから、山陰地方を乗り鉄してきましたため、その模様を記事にしたいと思います。 キハ47と下関の港湾 今回の目的は以下です。 1、山陰本線を完乗する このブログには書いていませんが、これまでTsuk…

KATO新製品情報(2022/12/23発表)

どうも~。旅行に出ている間にKATOから製品発表があったようですね。この発表があったときは、京都から大阪に移動していたら仕事の予定がなくなってぶらついてましたよ。もう皆さんは他媒体から情報は得ているでしょうから、この記事では私の主観を交えて確…

製品レビュー:TOMIX「93570」JR EF65‐0形電気機関車(111号機・グレー台車)

どうもー。2023年3月18日 のダイヤ改正で、北越急行から速達種別が消えるようですね。同路線目玉の「超快速」は各駅停車となるとのことです。北陸新幹線が開通して東京・北陸間の主要な移動ルートから外れた今となっては、都市間の速達性よりも、地域の利便…