鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

18きっぷ期間に入る前に! 後編

どうも~。今日散歩に行きましたら、セミが鳴いていました。時期的に少し早い気はしますが、セミもなかなかタイミングを測るのが難しいのでしょうね。 さて本日は前回からの続きです。 tsukubaliner.hatenablog.com 4つの目的を達成したい日帰り旅行です。 …

18きっぷ期間に入る前に! 前編

どうも~。梅雨なのか疑わしいくらい雨降りが少なく感じるTsukubaLinerです。この雨の降らない期間を利用して、何か塗装でもやろうかと思うのですが、インスピレーションが湧いてきません。 こういう時は気分転換がよいので、急遽日帰りの乗り鉄を計画、実行…

製品レビュー:KATO「3049-2」EF58 150 宮原機関区 ブルー 旧製品との比較を交えて

どうも~。えちごトキめき鉄道で急行が走り出すようですね。往年の急行列車そのままとはいかないものの、私鉄として会社自体の体力も限られている中、これだけの旧車を維持して運行するのは素晴らしいことです。 さて、本日はレビュー記事です。 ■メーカ KAT…

TOMIX製211系に抜けているアレを作る!後編

どうもー。前編より間が開いてしまいました。 tsukubaliner.hatenablog.com この211系にトイレをつける加工を行っているのです。 前回は記事で書いていた通り、撮りためた画像を漁っていたんです。 画像からトイレのドアを切り取ってきて、小さくして貼れば…

製品レビュー:番外編 東武300型メーカ別比較

どうも~。本日は鉄コレの実力を見る記事です。 一体何のことかといえば、このレビュー記事の続編をやろうというわけです。 tsukubaliner.hatenablog.com 実は東武300型については、鉄コレの4両編成も所有しておりまして、これとの比較を行いたいわけです。 …

製品レビュー:TOMIX「98714」117系「WEST EXPRESS 銀河」

どうも~。製品レビューでどうしようかと思っていたことがあります。それは、どこまで遡って製品レビューをしようかという点です。車両の購入は多く行ってきましたので、全部レビューしようと思えばそれも可能ですが、そればっかりもねぇ・・・、なんか単調…

TOMIX製211系に抜けているアレを作る!前編

どうも~。TOMIX製の211系はいくつか所有しているのですが、何か表現が足りないなと思ったら、クハのトイレがないんですよね。 このトイレ廻りですが、模型でも結構目につく部分でして、例えば車内はトイレの囲いがあることはもちろんのこと、トイレの出入口…

私鉄の急行型を引退前に

どうも~。東武鉄道・野岩鉄道・会津鉄道の3社が保有して直通運転をさせることで名の知れた6050系の本格的な置き換えが始まっています。東京メトロ日比谷線直通用を改造した20400系が日光線や宇都宮線に投入されることで、今後運用が減っていくことでしょう…

武蔵野線の仲間たち

どうも~。いよいよ梅雨入りの足音が聞こえてきそうな天気となってきましたね。個人的には塗装ができないのが痛いですね。厳密には塗装はできるけど、その日の雨の降り方や湿度によって微妙に色合いが変わるので、できれば晴れてほしいところです。 さて本日…

485系「ウソニック」を作った!

どうも~。このブログを始める前に整備していた車両がいくつかありまして、何をどうしたかを書き残して備忘としておきたく、この記事を書きます。 485系に883系の塗装を載せた「ウソニック」です。Y〇utubeで実際に模型で作っている方がいまして、私も欲しい…

KATO新製品情報(2021/6/11発表)

どうも~。3日間に及ぶ各メーカの新製品告知が終わりましたね。 最後はKATOでしたな。 E3系700番台 山形新幹線「とれいゆ つばさ」タイプですね。ポスターを見る限りでは塗装はしっかり仕上げてあるようですが、タイプなんですよね。 ある程度値が張るので、…

TOMIX新製品情報(2021/6/10発表)

どうも~。新製品情報が続きますね。昨日はTOMIX分が出ていたのでブログに載せておきます。ちなみにここでの掲載対象はNゲージのみです。 以前より先行告知はありましたが、201系がついにTOMIXより発売ですね。鉄コレで発売となってからさすがにNゲージ化は…

グリーンマックス新製品情報(2021/6/9発表)

どもども。別の記事を更新しようとしていたら、GMから新製品情報が出てましたので、急遽差し替えです。 新製品情報については、当ブログでも採り上げようと思っていますが、速報ではなく、あくまで内容について私TsukubaLinerが思ったことを書いていこうかと…

製品レビュー:KATO「10-831」「10-832」24系寝台特急「北斗星」<デラックス編成> 後編

どもども。TOMIXからキハ81系「つばさ」の発売がありますよね。東北エリアが好きなので気になっていたのですが、試作品や拘りの個所をセールスするN情報室になかなか衝撃的なことが書いてあるんですよね。 https://www.tomytec.co.jp/tomix/report/n/nj_259.…

製品レビュー:KATO「10-831」「10-832」24系寝台特急「北斗星」<デラックス編成> 前編

どもども。ブログの更新頻度どうしようかと思っていたのですが、結局旧ブログ同様、2日に1回を基本として、どうしても挟みたい話題があれば、非更新日に挟もうと思います。 現状だと仕事(本業)が暇なので、毎日更新もできるのですが、いざ忙しくなった時に…

製品レビュー記事のお話

どもども。多分このブログはレビュー記事が多くなりそうなので、 私なりのレビュー基準をここに明記しておこうと思います。 ~レビューの必要性~最近は模型に限らず、Y〇utube等で案件としてレビューを引き受けて高い評価を付ける方々がいますよね。もちろ…

製品レビュー:マイクロエース「A-2096」東武300型 急行 尾瀬夜行 6両セット

どもども。初更新記事から間が空きましたが、ちょうど先日発売した製品を購入したので、レビュー記事を書こうと思います。ちなみに、このブログは新発売の製品レビューと車両整備が中心のブログにしていこうと思っています。 今日の紹介はこれです。 ■メーカ…