鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

製品レビュー:TOMIX「98444」「98445」JR 215系近郊電車(2次車)

どうも~。iPhone15って発表されていたのですね。すっかり俗世間に置いて行かれています。TsukubaLinerです。少しずつ機能を出し惜しみして毎年発表している感が否めません同機ですが、デザイン性はいいというか洗練されているんですよね。

正直スマホについては大した機能なんて使わない私からすればデザイン性と軽量性こそが大事です。つまるところ、USB-C搭載のiPhoneSEを待っているのですよ。

 

さて本日も前回に引き続き215系です。

とりあえず基本セット分だけ載せておきます。

■メーカ TOMIX
■品番   98444
■製品名 JR 215系近郊電車(2次車)基本セット

■メーカ TOMIX
■品番   98445
■製品名 JR 215系近郊電車(2次車)増結セット

 

今回はTOMIX製のレビューですね。特に整備はしていない状態でのレビューとなります。まずお顔ですね。

モアイ像のような、壁のような顔がよく再現されています。
色合い、エンブレムについてもしっかりとした質であり、いつものTOMIXクオリティです。

ライトに関してはLED採用の影響か、実車と比較してちょっと白みがかりすぎな気はします。もう少し黄色いほうが良いですが、今の時代LEDを採用しないと、実車がどうだとか、実写と似ているかどうか以前に、「LEDでないこと自体」に文句を垂れる人が多いのが実情ですよね。
(LED警察さん、ボランティア巡回お疲れ様です。)

 

次に側面です。

モーターはマイクロ製と異なり、先頭車1階部分に入れ込んでくれました。
このモーター車を先頭にして走らせることで、編成中間にモーター車を入れ込むよりも、安定して走行できます。
逆にモーターのおかげで床下機器のモールドが少々犠牲にはなりましたが、
さすがはTOMIX、抜かりのないモールド表現です。

モーター搭載のクモハ。モールドのおかげでモーター車であることを感じさせません。

ステンレスの質感は車両下部と上部で異なる質感を採用しており、好印象です。
JRマークの再現もばっちりあります。他表記はいつも通りインレタですね。

ちなみに車内の座席はその特徴的な形までも再現。
色は単色であるにせよ、これはよいですね。


次に屋根です。

ぎらつきすぎず、ちょうどよい塩梅で塗分けられています。
マイクロ製との比較は別記事としますが、私はこっちのほうが好みです。


総合評価です。
★評価 84点(80点が標準)
■造形 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■塗装 ★★★★★ 20点:ステンレスの質感・塗分けが素晴らしい。
■機構 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■付属 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■其外 ★★★★☆ 16点:特に不満なし! 

 

後発ということもあるのでしょうか、マイクロ製で味わった「痒いところ」に手が届く製品でした。

 

本日は以上です。

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング