鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

製品レビュー:TOMIX「97948」E231系常磐線 横須賀色

どうもー。梅雨とは思えない暑さですね。外出が億劫になりますよ。

さて、本日はこちらをレビューです。

■メーカ TOMIX
■品番  97948
■製品名 特別企画品 JR E231-0系通勤電車(成田線開業120周年ラッピング)


今年の始めの方に発売された常磐線E231系の横須賀色ですね。
以前成田線の成田・我孫子間(我孫子支線)を走っていた113系横須賀色をオマージュした塗装です。現在こそ、常磐線E231系が担当する同路線ですが、以前は総武本線113系が使用されていました。それ以前はキハ17とかになりますが、さすがにそのオマージュはやらないみたいですね。

 

では早速レビューです。まず顔。

全体としてはTOMIXから出ているE231系から特に変わった点はありません。
しいて言えば、前面から側面へ続く帯のズレはなくなりましたね。
しかしこれは進歩・・・・ではなくて、標準の水準になっただけですけど。

帯の色は明るいです。色合いは特に文句はないです。
E217系に現在採用されている所謂「新色」になります。
113系E217系の登場時に採用されていた旧色はもう少し暗めな色です。

スカートの足は成型の関係でスカートと同じ白色になっていますが、ここは黒が正解です。マジックで塗れば解決しますが、車両のお顔(前面部)はよく見る部分だけに、しっかりとやってほしいものです。

 

次に側面。

帯のズレはなく、色も特に問題なし。表記は車番のみです。特定編成なので、車番を打ってくれているところはありがたい。
ちなみに、通常の塗装のE231系ですと、クハの帯にJRマークが入りますが、この編成には入らないで正解です。(実車通り)

 

屋根です。

実車が簡素なので模型も簡素ですよね。簡素だけに構造物の一つ一つは目立ちます。
クーラーは程度な質感が良いです。
例えば、TOMIXE217系の初期ロットに付いていたクーラーなんかもうギラッギラでしたから、それと比較すると落ち着いていてよいです。

ラジオアンテナは屋根と同色です。2010年代中盤から白から塗り替わっています。


総合評価です。

★評価 80点(80点が標準)
■造形 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■塗装 ★★★★☆ 16点:スカートの件はありますが、許容範囲でした。
■機構 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■付属 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■其外 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!

 

以下、余談です。

実はこのセット、3セット購入しています。
離合をさせたい・・・・わけではなく、長くしたいんです。

具体的には、11両編成の総武快速横須賀線の編成を、このE231系で組成したいのです。その組成については別の記事で触れることとします。

 

以上です。

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング