鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

製品レビュー:マイクロエース「A-8203」「A-8205」DF90-1 A.R.C塗装/JNR塗装(茶色)

どうも~。JR東のダイヤ改正内容が発表されましたね。
地元常磐線では特急「ときわ」の柏駅停車が統一されまして、
使いやすくなりました。
実はJR化後の常磐線特急って停車駅がなかなかにバラバラなことが多くて、
いろいろな駅が特急停車駅になれる利点があるものの、
逆にどの列車がどの駅に停まるのかを逐一確認しないといけないので、
特に急用で特急を使う場合は使い辛かったです。

というか柏駅も随分と出世しましたよね。
国鉄の首都圏の混雑緩和を目的とした「通勤五方面作戦」にて、
常磐線の直流区間複々線した当初は、柏駅は各駅停車のみの駅でした。
その後、数年で快速線ホームが設けられ、
徐々に快速が停車するようになり、(旧客鈍行は当初通過)
まもなく特急「ときわ」の全列車が停車する駅となります。

 


さて本日はそんな常磐線優等列車に関連する製品レビューとなります。

■メーカ マイクロエース
■品番   A-8203
■製品名 国鉄 DF90-1 ARC塗装 

■メーカ マイクロエース
■品番  A-8205
■製品名 国鉄 DF90-1 JNR塗装 

 

国鉄の機関車DF90です。
DF90は日立にて1956年に製作されたディーゼル機関車で、
1957年より水戸に配置されて、客車列車の牽引を行いました。
1961年には正式に国鉄編入され、1964年に秋田に転属しました。
秋田では軸重の問題で運用に適当な環境がなかったこと、
1両のみの異端車であったことから、
使い勝手が悪く1971年に廃車されました。

 

1958年のA.R.C(アジア鉄道首脳者懇談会)の鉄道展での
クリームとオレンジの派手な塗装が有名で、
その塗装のままで急行「北上」の運用に入った実績がある他、
SG非搭載であったことから、冬季はこれに暖房車を従えるという
模型的には非常に面白い編成となっていました。


また当時、客車で運用されていた
特急「はつかり」の牽引機とする構想もありました。
しかし、本系列は試験的要素が強く信頼性が高くはないこと、
1両のみの異端車で予備がないことから計画は頓挫しています。

 

ちなみに、急行「北上」は後々特急「ゆうづる」に吸収され、
特急「ゆうづる」は東北夜行列車で一時期ではあるものの、
最大の本数を誇るまでに成長します。
民営化後は運用ダイヤと使用客車の一部を特急「北斗星」に引き継いで、
特急「北斗星」は民営化後も長きに亘って活躍しました。
一方の特急「はつかり」は常磐線だけでなく、東北初の特急列車で、
長く東北昼行特急の最優等列車として君臨し続け、
新幹線開通後も新幹線リレー特急として東北に長く根付いた特急です。


では早速レビューです。ちなみにカプラーはKATOカプラーになっていますが、
アーノルドが純正の状態です。その点はご留意ください。


まず顔。

この顔で何かを連想する方、非常に多いと思います。
そうです、EF58(初期型は除く)と似ているんです。
EF58自体は戦後すぐに製造された機関車ですが、
元々はEF57までのデッキ付き機関車の命脈を正統に継ぐ姿でした。
1950年代に車体の載せ換えを行って、皆さんのよく知る「あの姿」になりました。
このDF90も製造は1950年代ですから同世代の機関車ということになります。
姿形が似通っていても不思議ではありませんね。

顔はよく見る湘南顔で、少々平べったい印象ですが、
これは実車の特徴をよく抑えています。
手すりがモールドではありますが、
本来は手すりが別パーツ化しているほうがスケール的にはおかしい
(オーバースケール)ので一概に悪いとも言い切れません。

 

次に側面。

同社らしく彫が深いモールドでしっかりとした表現があり、
立体感を感じます。やっぱりEF58に似ているよね・・・・。


次に屋根。

A.R.C塗装の方は色のメリハリがあるので造形の確認がしやすいです。
しっかりとルーバーには色が入れられ、
マイクロらしい「表現の気配り」があります。
基本的にはツルッツルな屋根なんですが、これは実車通りです。


まとめです。
TOMIXやKATOが製品化しないような
ニッチな機関車の部類に入るこの機関車ですが、
よくもまぁ少ない資料でここまで製品として仕上げられたものです。

以前は急行「北上」用の客車編成を用意して牽引させていたのですが、
模型の加工経験が浅いために拙い出来であったこと、
引っ越しに伴う車両整理の関係で売却してしまったことで、
お仕事のないニートな機関車となっています。
今再び急行「北上」用の客車を現状の技術で作り直す気でおり、
客車を収集中です。暖房車と客車を従えて走る姿を思い浮かべながら、
もうしばらく職場復帰を待ってもらうこととします。

 

総合評価です。
★評価 80点(80点が標準)
■造形 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■塗装 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■機構 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■付属 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■其外 ★★★★☆ 16点:特に不満なし! 

 

以上です。

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング