鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

TOMIX新製品情報(2021/8/10発表)

 どうも~。遅ればせながら、TOMIXの告知の話題です!

f:id:TsukubaLiner:20210812210259p:plain

まずはE4系のラストラン仕様ですね。
いよいよ模型鉄にもE4系引退の話題がやってきました。
私は一足先に乗り鉄してお別れを済ませております。

 模型としてはこれまでも同社が発売しているE4系のバリ展となる模様です。
一応M-13モータを搭載しているので、もし別編成と併結して
走らせるつもりなら、気を付けたほうが良いかもしれません。
FWが効いているのであれば、
そんな極端に同調しないことはないと思いますけどね・・・。


次は引退するキハ40の2種類です。五能線の方は運行最終日編成ということで、
まさしく「さよならセット」ですね。

男鹿線の方はHMがついた編成というだけか・・・?
「さよならセット」ではない・・・?
あとポスターに小さく「金型の都合により一部実車と異なります」とのこと。
実車通りを求める方は注意したい点ですね。


模型としてはHGシリーズのキハ40は定評のある造りなので、
心配なく購入できそうです。


ちなみにどちらも一部区間奥羽本線区間を通るので、
秋田駅奥羽本線を走る車両との並びが楽しめそうです。
特急「つがる」や「かもしか」、「いなほ」
トワイライトエクスプレス、あけぼの等、並べて楽しい車両がいっぱいあります。


次は14系「あかつき」「彗星」と牽引機EF66です。

f:id:TsukubaLiner:20210812210350p:plain

説明だと窓の部分にリニューアル要素があるようです。
特に民営化後の24系客車は、基地や列車によって小改造が施された
例があるので、ここまで再現しようと思うと、
こういったバリ展に頼るか自分で加工するかになりますね。

 
キハ185系特急2種類ですね。

f:id:TsukubaLiner:20210812210415p:plain

万年派遣社員の九州車の方は、赤いボディの車両ですね。
全国でも珍しいワンマン特急の運用に入れる車両であったと思います。
これ2両編成だと思っていたのですが、4両編成なんですね。

四国車は復活塗装ですね。
確かこの緑帯は民営化後にすぐにスカイブルーの帯に
塗り替えられたかと思うので、この塗装の印象が強い方は
どのくらいいるのだろう・・・・。
それとも私は地元ではないからそう思うだけで、地元の方は違うのかなぁ・・・。

この車両は国鉄末期の製造なので、
この車両の近くによくいるキハ40系シリーズに比べると
少し車齢は若いんですよね。だからといってももう引退か・・・。

 

E231系スカ色ですね。

f:id:TsukubaLiner:20210812210448p:plain

まぁ・・・・塗り替えだけで出せるしそろそろかと思ってました。
成田線(通称:我孫子支線)を走っているので、
常磐線の車両、そして総武本線の車両との並びが面白いですね。

ちなみに私これ、3セット購入します。
これを総武快速横須賀線のIF仕様に仕立てたいです。
3セット購入して11両の基本編成を作れればと思っています。
サロはどこから仕入れようか・・・・。

 

続いて72系・73系です。

f:id:TsukubaLiner:20210812210511p:plain

ようやく?首都圏の長編成を再現できるセットが最新ロットで登場です。
個人的には常磐線の編成を再現したいと思っているのですが、
このセットでインレタも手に入りそう。

 

終端架線柱です。

f:id:TsukubaLiner:20210812210529p:plain

ありそうでなかった製品ですね。
GMあたりで未塗装キットとして発売していなかったっけかな・・・?
と思ったのですが、今回のようにそのまま置けるタイプは便利ですね。

 

これはネタなのか・・・、BMTN45個セット。

f:id:TsukubaLiner:20210812210554p:plain

ネタなのか、とも思ったのですが、これ中間車のカプラーの換装に使うと、
このくらいないと困る方もいますよね。
15両編成だと必要量もシャレになりませんから。

 

キハ100系です。

f:id:TsukubaLiner:20210812210705p:plain

f:id:TsukubaLiner:20210812210713p:plain

既存からのバリ展なんですが、
個人的には水郡線仕様とか待っていたりします。
さすがに現役ではないから無理があるのか・・・。
出来に関しては実物を見ていないので何とも・・・。


キハ261ですね。

f:id:TsukubaLiner:20210812210727p:plain

新塗装の「スーパー北斗」が再現できるセットのようです。
私は以前の塗装の方が良かったです。

模型としては以前の塗装の車両を買いましたのですが、
造形にも力が入っておりHG並みであったことから
買って満足した製品でした。

 

以上でーす。
気になる方は忘れないうちに予約するのがGOODです。

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング