鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

KATO新製品情報(2021/7/2発表)

どうもー。最近急に本業が忙しくなってしまったこともあって、
KATOの新製品情報の確認に遅れてしまいました。

私の一存でどうにかなる部分であれば、適当にやり過ごせるのですが、
面倒なことが重なってしまいました。

 

f:id:TsukubaLiner:20210706131853p:plain

九州新幹線800系「流れ星新幹線」ですね。
あれ?とすぐに思ったのは、なんか最近似たようなことを
書いた気がするからです。なんとTOMIXと競作となるようですね。


両者ともに特別企画品で、特定編成の再現なので表記はありますね。
実車の運用としても併結運用はないので、
併結相手を考えてメーカーを決める必要はないです。
最近の両社の模型の出来を見ても、おそらく出来は拮抗すると思います。

800系を持っていないので正確には言えませんが、
しいていうなら私はTOMIX製かな。というのも、KATOは新幹線で
たまに屋根上のデフォルメをやるんですよ。
その表現が当たるときもあれば、やりすぎを感じる時もあります。
TOMIXは比較的に、地味だろうとなんだろうと
実車に則すので再現の安定感をとって、選ぶのであればTOMIX製です。

 

f:id:TsukubaLiner:20210706132859p:plain
701系2種類ですね。
IGRと秋田色ということで、どちらも東北旅行でお世話になった車両です。
特にIGRの方は仕事で一時期お世話になった車両で、思い入れがある車両です。

秋田色は私の旅程の組み方の問題で、夜の真っ暗な時しか乗らない車両でした。
別に意識してそうしていたわけではないです。
行きたい場所をスケジューリングしていった結果です。

出来としては以前より発売されていた仙台色で保証されているので、
安心して購入できます。

 

f:id:TsukubaLiner:20210706133035p:plain

EF15の最終型です。
中央・高崎・東北・常磐東海道の東京から近郊へ向かう路線では、
時代の違いはあれど見ることができた車両です。
文字通り最終ロットの模型化ですが、
私の好きな常磐線に入った仕様ではないです。

一時期宇都宮にいたことがあり、東北本線想定で貨物か荷物でも
牽いた実績があったかと思うので、購入検討ですね。

 

f:id:TsukubaLiner:20210706133115p:plain

トワイライトエクスプレスの再販ですね。
別にこの車両に限った話ではないですが、24系はKATO製の方が軽量なので、
特にTOMIXに造形等で特筆すべきメリットを感じないなら、
長い編成はKATO製とする選択もありかと思います。
絶対に平坦線しか走らないぞ!というなら話は別ですが、
最近は貸しレも多くなってきていて、独自性を出すために勾配等で
起伏をつけるレイアウトも多いです。
いざ持参して勾配に負けて周回できないなんて、
悲惨な末路はあえて経験しに行く必要はないと思います。

 

f:id:TsukubaLiner:20210706133237p:plain

E6系新幹線の再販ですね。
701系秋田色と並べて秋田駅の再現が面白そうですね。
ちなみに、細部まで拘る方向けの話となりますが、
模型は現行仕様なので、一部車両に荷物置き場用の窓埋めがあったり、
側面の列車名は「こまち」となっています。

登場時(つまり「スーパーこまち」)とは、
厳密には仕様が異なるので、注意が必要です。

 

f:id:TsukubaLiner:20210706133324p:plain

貨車3種盛りです。
タキとヨは定期的に再販しているので、またそれが廻ってきた感じですね。
KATO製のタキは安価な割に出来が良い点、
ヨは集電シューが側面から見えにくい点がよいと思います。
TOMIX製のタキは比較すると高価であり、
ヨは側面から集電シューが若干露出する。)

 

f:id:TsukubaLiner:20210706133523p:plain

スーパーレールカーゴ、これは現行仕様ですね。
以前雑誌のインタビューでKATOの方が回答していましたが、
製品展開は1年前には決めてあるそうなので、
これは2020年7月頃に決めたこととなります。
確かに模型店を見ていても、その付近でこの製品を見ることがなかったので、
市場の出回りをベースに製品展開を決めていて、ナイス采配だと思います。
でも、欲を言うなら登場時が欲しいと思ってます。
多分実車の廃車周辺での特別企画品に希望を託すことになると思います。

 

f:id:TsukubaLiner:20210706133614p:plain

台灣高鐵700Tですね。台湾に旅行した際にチラッと見ました。
完全にプライベートな旅行というわけではなかったので、
台北付近しか行けなかったのですが、
郊外に行ったらさぞかし面白い画が見られたことでしょう。

最新鋭の新幹線と、在来線は古めかしい客車列車が走る姿は少し前の日本のようで
見ていて飽きないカップリングだったと思います。
模型としては実は以前買い逃してまして、今回はちょっと迷ってます。

 
ということで今回のKATO製品も興味深い告知内容でした。
他ブログでは、バリ展ばかり・目玉がないと酷評するブログもありますが、
そういう人に限って、メーカーに利益を齎さない中古ばかり漁るんですよね・・・・。

私はそもそもこの趣味の人口が多くはない中、頑張っている方だと思いますよ。
(再販でなくバリ展するだけ良しとすべきです。)

新形式を出してほしいなら、新品をホビセンで定価で買うか、
メーカーの株でも買って株主として発言してみてはいかがでしょうか、
と彼らに言う機会はないので、別に言いませんけどね。

最後は文句ばかりになってしまいましたが、
将来の鉄道模型趣味界隈を憂いているんですよ。

以上でーす。

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング