鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

製品レビュー:TOMIX「97932」特別企画品 大井川鐵道 きかんしゃトーマス号セット

どうも~。お久しぶりです。本ブログと仕事との両立って難しいですね。
たった一度の人生、仕事に蝕まれている現状をどうにか変えるべく今動いております。

さて、本日はこんな珍品のレビューです。

■メーカ TOMIX
■品番 97932
■製品名 特別企画品 大井川鐵道 きかんしゃトーマス号セット

大井川鉄道の名物であるトーマス君ですね。
以前に一度行き、撮影だけしましたが、トーマス君よりも旧型客車に興奮してしまいました。トーマス君の出来もよいのですが、大きく改造されず「そのまま」の旧型客車がもうたまらなかったです。

模型としては、やはり以前より製品化実績のあるTOMIXが製品化しましたね。
個人的にはトーマス君に興味はないのですが、M付きの客車(幽霊オハ)が含まれているということで、どうしても入手したくセットごと購入しました。

基本的に車両はセット売りが主流の昨今において、セットのバラ売り需要というものは一定に存在します。つまり何が言いたいかというと、オークションで落札できるか分からない幽霊オハを狙うくらいだったら、セットごと買って、必要なものだけ抜き出して残りを売ったほうが利点が多いということです。

ではレビューです。
まずはセット目玉のトーマス君から。

近年のTOMIX製の蒸気機関車は基本的にHG仕様でありますので、今回の車両も同様です。精密さはさすがといったところで、触るのも怖くなるくらいです。モールド表現は少なく、別体化パーツがふんだんに使われているので立体感は抜群です。
蒸気機関車は詳しくないのですが、このNスケールにおいては、これ以上ない出来かと思います。


次にいぶき501です。

製品の編成においてはトーマス君の補機のポジションとなるのがこの機関車です。
セット中、この車両だけが鉄コレです。
できればNゲージとして製品に含めてほしかったという方も多いでしょうが、
そもそも鉄コレで類似車の金型があったことから、そのバリ展とした方が手っ取り早かったこと、これ以上の定価の上昇を抑制するためでしょうか。
このセットの定価はおよそ5万円。ここにNゲージ化した同機を含めたら6万円程度は覚悟しないといけません。
6万円といえば「さよなら北斗星」の定価帯です。
北斗星ならいざ知らず、トーマス君にここまで出せる人は少数でしょう。

模型としてはやはり鉄コレということがあって、精密さは落ちますが、それでも出来は良いと思います。
特にデッキ部分はプラっぽさを感じさせないのが良いです。
屋根上がパンタグラフとグレー機器だけと寂しいですが、実車もこうなのですね。

ちなみにカプラーはTOMIXに準じた仕組みになっています。


次に旧型客車です。

こちらは元々販売されていたスハフ42のバリ展ですね。
KATO製の旧客と異なり、車番以外の表記類が側面にないのが悪い意味での特徴ですが、今回に限っては実車に表記が乏しいのでむしろいい方向に働いたという・・・。

ただ、一応扉だったり、サッシ窓だったりのパーツ交換で仕様違いを再現できる箇所については、頑張った模様です。


総合評価です。
★評価 80点(80点が標準)
■造形 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■塗装 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■機構 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■付属 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!
■其外 ★★★★☆ 16点:特に不満なし!

トーマス君の造形は素晴らしいですが、特別何かが秀でていたこともなく、
悪かったこともなかったです。よく言えばTOMIXが普通によく仕事してくれた、
といったところかと思います。

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング