鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

仕事で仙台へ行きました

どうもー。急に寒くなってきましたね。私はキンモクセイの匂いが香る秋が好きなのですが、いよいよ秋が過ぎ去り冬になったと実感します。

 

さて、本日の記事ですが、仕事で仙台まで行ってまいりました。
そのついでにいろいろと寄り道をしましたので、一応旅程をメモとして残しておきます。また仙台に行く際にスケジュール作成をしますが、その際のメモですね。


出発地は水戸駅

常磐線沿線に住んでいる身としては、仙台に行くとなると上野か宇都宮まで出て新幹線に乗る、というのはちょっと面倒に思ってしまってまして、やはり仙台まで行く「ひたち」で乗り換えなしで行くのが良いです。

 

仙台到着後に撮影

水戸    09:19発
↓ひたち3号
仙台    12:29着

 

ちなみに今回「ひたち」に水戸から乗っているのは、「えきねっとトクだ値」で割引となる対象区間が水戸以北だからです。
水戸以南から「ひたち」に乗車すると、割引区間を含んでいても割引対象にならない落とし穴がありますので、水戸までは普通列車で向かい、水戸から「ひたち」に乗車しました。これで35%引きです。

 

この日は平日朝でしたが、下りの特急といえど、かなりの乗車率でした。私の隣にも客が座っており、途中までは窮屈な思いをしました。仕事で例の企業に向かう人が多いから日立で乗客は減るだろう、と思ったらそうでもなく、実際に乗客が減ったのはいわきでした。意外と行楽客が多かったのかもしれません。


仙台には若干の遅れをもって到着。

仕事までは空き時間があるので、長町まで足を伸ばし、ポポン仙台を覗きました。東北地方ですと、ポポンはこの仙台のみです。店舗展開としては特に関東以北がまだ弱いですよね。コロナも落ち着いているのでまた積極的に出店してほしいものです。

15:00からは仕事を済ませました。17:00に終えて、仙台をうろうろしつつ、適当に酒を引っ掛けて予約していたホテルに帰りました。


2日目は完全オフなので普通に帰宅・・・するだけではもったいないので、奥羽本線乗り鉄で乗り損ねていた区間(高畠~峠)に乗車しつつ、福島まで抜けたいと思います。
この乗車を以て、奥羽本線(青森~福島)は完乗となります。

 

ちなみに何でこんな中途半端な区間だけ残しているのかというと、高畠には山形交通高畠線の廃線跡があるので、以前山形~高畠まで乗って見に行っていたという点、峠はその駅の特異性(シェルターの中にある駅)から、これも以前福島~峠を乗って見に行っていたという点、からです。

まずは仙台から仙山線で山形まで行きます。ちょっと朝も遅い時間帯なのは、通勤ラッシュを避けるため、ではなく、単純に二日酔いです。

 

仙台    09:12発

山形    10:35着

701系がいたのでついでに撮影

山形からは奥羽本線で米沢まで行きます。

山形    11:07発

米沢    11:55着

 

米沢で昼食をとりました。駅前で米沢牛を食べられるところですね。昼時で混む時間帯であまり時間もないのでなるべく早く出てきそうな牛重を注文しました。首都圏の牛丼チェーン(吉松すき)の影響か、これだったら早く出てくるだろうという先入観がありますね。でも残念ながらその見込みは外れ、40分待たされてようやく出てきました・・・。もう時間もないのでどんどん腹にかきこんでさっさと店を出ました。

 

米沢からはまた719系です。福島~米沢の峠区間は本系列を集中投入なのかな?いつも719系にあたります。
そうそう、峠駅では饅頭を買おうと思ったら、なんと売り切れ。
前回は満腹すぎて眠気に襲われ買い逃し、今回は売り切れ・・・。
また来いというお告げですか?それとも食べないほうが良いというお告げですか?


福島まで乗車して奥羽本線を完乗しました。乗車中に思ったのは、よくぞ先人はこんな難所に線路を通し、長距離列車を走らせたな、という気持ちです。
例えば、急行「津軽」、特急「やまばと」「つばさ」等、模型でも人気な列車がこんな難所を上り下りしたわけです。今では模型だけの風景ですが、たまらないものがあります。

 

米沢    13:08発

福島    13:54着

 

福島からは新幹線で関東に帰りました。

いつもそうなのですが、東北本線で本数・両数ともに激減する、黒磯~郡山間を避けるように旅程を組み立てています。大学生の頃は乗り鉄目的で何度もここを通ったものですが、もう何度も乗ったしいいや、と思っていて、最近は専ら新幹線です。でも、ケチくさいので宇都宮まで乗って、そこからは普通列車で上ります。

 

そういや、200系復刻塗装のE2系でした。復刻された車内チャイムもしっかり堪能しました。そして宇都宮で下車。

 

福島    14:16発
↓やまびこ142号
宇都宮    14:59着

 

宇都宮では話題の宇都宮ライトレールを見ておきました。乗り鉄する計画はありますが、あんまり混みあうのは好きではないので、開業の賑わいが過ぎてからにしようと思い待ちの状態です。でもそろそろ落ち着いたかもしれませんね。

撮影後、そのまま南下して帰りましたー。

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング