鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

ベタなブログがよくやること in 2023

あけましておめでとうございます。TsukubaLinerです。
年末年始は実家に帰省しておりまして、ようやく自宅に戻ってきた次第です。
実家はインターネット環境がないので、こちらのブログ更新は
していませんでして、1週間近くも更新しないと、
長いこと触っていなかった感覚となりました。

ベタなブログだと、年末のまとめ~、とか、今年の目標は~、とか
言い出すのでしょうね。生憎、今戻ったばかりで特に記事のネタがないので、
とりあえずそのベタなことでもやりましょうかね。

■TsukubaLinerの2022年まとめ
このブログは鉄道模型主体のブログなので、鉄分のあることしか書きません。
それを踏まえた総括としては、趣味から離れ気味だったという点ですね。
やはり引っ越しで大きく環境が変わったことが大きいです。
引っ越すということは、これまでの鉄道模型の整備環境も
大きく変えねばばりません。
材料の調達場所や頻度、塗装の問題等、課題が多くて、
そもそも手が伸びなかった1年でした。

■TsukubaLinerの2023年抱負
まずは鉄道模型の整備環境を整えることですね。上記の問題はあれども、
これを解決しないことには楽しい模型ライフは来ないですし、
何よりこのブログがただの製品レビューブログのままなんですよ。
製品レビュー自体はそれぞれの模型の造りこみが見えるので、
書いてる私も面白いのですが、元々それが主体ではないので、
何とか初心に戻りたいところ。

後は最近始めた自宅レイアウト作成ですね。
およそ3畳のスペースを確保し、広いテーブルを搬入したのが去年10月。
レールのポイント等の線形を確定させ、線路の調達と配置を終えたのが去年11月。
駅と駅前広場を作り出したのが去年12月。
進みは亀のように遅いですが、今年も継続して作っていく所存です。


ということで、まずは行動!書いた傍からサボるわけにはいかんのです。
とりあえず自宅に届いて内容物の確認をした塗装ブースを自宅で広げてみました。

現在の自宅には内庭のようなものがついているので、ここを活用します。
洗濯物を干す場所ですが、今日は洗濯物は干さないので絶好の機会です。

そのままここで塗装スプレーをプシューーーーとすると、
別に隣部屋までは距離があるのでそこまで臭いは飛散しないのですが、
ミストが飛び散り、うちの前の地面を汚すのです。
これはまずいので、ファンとダクトのついた塗装ブースで
臭いとミストを集め、ダクトの先には水をためたバケツを用意しました。

こうすることによって、臭いはより狭い範囲にしか散らず、
ミストは水をためたバケツで沈んで、万事OK、という算段です。

試しにサーフェイサーを数秒連続噴射したら、
やはり臭いは少々広がりますが、ミストはダクトに吸い込まれ、
舞うことはなかったです。作戦成功です。

しばらくはこれで使い続けてみて、後ほど使用時の感想を書きます。

新年一発目は以上です。

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング