鉄道298号線入口

鉄道模型趣味に道があるとすれば、その正体は途轍もない拘りとロマンなのだろう。

大井川鉄道のあの客車の塗装

どうもー。「ホビーランドぽち」の「鉄道模型フェスティバル」は、11月に新宿で開催だそうです。

中野の鉄道模型店や秋葉原についでに行きたいですね~。

 

さて、本日は「アニー」と「クララベル」(に当たる車両)の話題です。
割と下らない話なので時間のある方だけ読み進めていってくださいませ。
以前、大井川鉄道のトーマス君セットについてレビューをしましたが、最近ふと思ったことがあります。
トーマス君の後ろにつながる旧型客車は、TOMIX製のいつもの旧型客車です。表記もないのでこれ、自宅で塗装して同じようなもの作れないかな・・・?と。

ネットを調べてみると、同じことを考えていた人がいまして、Mr.カラーの「黄橙」を使って塗装をしていたので、私も同じようにやってみました。それが以下です。

 

なんとなく見てくれは、大井川鉄道の「あれ」でしょ・・・?
TOMIX製の方と比べてみましょう。

上:自家製 下:TOMIX

上:自家製 下:TOMIX

この画像では分かりませんが、色合いの違いが結構出ます。
一応、下地に橙系の色を吹いてから塗装する等、工夫はしましたが、色合いは同じにはできずでした。「黄橙」でない塗料も検討しましたが、これ以上の近似色がなかったです。ということで結論としては、買った方が早い、ということですな。

 

Yahoo!ショッピングの購入は
複数キャンペーンのコンボで大幅割引も狙えるかも!






いつでも便利なAmazonはこちら!



最近のTsukubaLinerと当ブログの近況はこちらからどうぞ!
(ページ下部に最新記事が並んでいますよ!)


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道模型の製品購入や整備方法は各模型ブログが参考になるかも!?
お気に入りのブログを見つけて最新情報を手に入れましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング